今田美奈子お菓子教室分室

2月のLesson*製菓コース /①リッチチョコレートブラウニー ②プレミアムガトー・ショコラ ③ウィーン風チョコレートケーキ④ダブルチョコパウンドケーキ⑤フランボワーズトリュフ⑥アフタヌーンティーのプレート(英国菓子2種) *シュガーデコレーションコース/春のお花のデコレーションプレート

2010年1月28日

かきのチャウダー*カレー風味

冬になると昔からよく作っていたクラムチャウダー。
たいへん懐かしい料理です。
中学生頃からよく読んでいた *NHKきょうの料理*の本でしたが、その中に紹介されていたのでした。
当時、まだ日本ではあまりポピュラーではない珍しい料理だったんですねぇ。
海外の風景、鍋に入った、湯気がほやほや、熱々のクラムチャウダーとそれを囲む人たち、野外で提供されていた写真だったように記憶しています。

この料理は、じゃがいも、にんじん、玉ねぎをたっぷりいれて、でもきょうは、冬の味覚、今がおいしい牡蠣、大粒のものを見つけたので、それをたっぷり入れ、カレー味にしました。仕上げに、溶けるチーズとパルメザンチーズもプラス。
甘味があって想像以上においしいチャウダーになりました。
このところ、ちょっと暖かい日が続きますが、こういう料理はやっぱり冬においしい料理ですねぇ。体がほかほかしてきますよね。

ブログ村 手作りお菓子 のランキングに参加しています。
ご協力のクリックをしていただけると嬉しいです。
  ⇩⇩
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

0 件のコメント: