今田美奈子お菓子教室分室

2月のLesson*製菓コース /①リッチチョコレートブラウニー ②プレミアムガトー・ショコラ ③ウィーン風チョコレートケーキ④ダブルチョコパウンドケーキ⑤フランボワーズトリュフ⑥アフタヌーンティーのプレート(英国菓子2種) *シュガーデコレーションコース/春のお花のデコレーションプレート

2010年2月23日

この冬2回目の大雪!とポンカンのピール作り






この写真、この前18日に降った2回目の大雪の時です。

車の屋根にこんなに積もって、たいへん感動的な積雪で、こんなこと、あまりにめずらしいことなので、また載せてしまいました。

朝起きて外を見ると、「うゎ〜!すごい!」雪がいっぱい積もってる!

そして、どんどん降っていて「え〜!いつまで降るんや〜」

止む気配なしといった感じでした!

まるで、雪国にいるような錯覚に陥りましたよ。

あんな光景、冬の花巻や飛騨に行ったとき以来です。

ずいぶん積もったのですが、水気の多い雪だったようで溶けるのが早かったですね〜。

前回は、サラサラの雪で子供たちが、雪だるまやかまくらを作ったことを聞いて

「へぇ〜、みんなすごいねぇ〜。」と関心。今度、雪が降ったら挑戦したいです。

この冬は、めずらしく冬らしい冬です。

ねこニャンも、「よう降る珍しい雪やな〜。」といったふう?!




そんな中、ポンカンのピールを作っていました。

3日かかって完成しました!とは言っても、放っておいておく時間が長いだけです。

苦みを取るのに水にさらしておいたり、シロップをしみ込ませるのにそのまま置いておくからです。

出来上がりは次回に。



ご訪問ありがとうございます
  
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

0 件のコメント: