今田美奈子お菓子教室分室

2月のLesson*製菓コース /①リッチチョコレートブラウニー ②プレミアムガトー・ショコラ ③ウィーン風チョコレートケーキ④ダブルチョコパウンドケーキ⑤フランボワーズトリュフ⑥アフタヌーンティーのプレート(英国菓子2種) *シュガーデコレーションコース/春のお花のデコレーションプレート

2010年2月26日

ポテトグラタンとトマトのシチュー



この前、寒かった時に我が家では、鍋はもちろんですが、こんなものも食卓に登場していました。
冬の寒い日においしい料理のひとつ、ポテトのグラタンです。
ホワイトソースを作るとき、バターと米油を半々ぐらいにして作っています。
程よいこくがでて、バターだけの時より胃もたれしなくていいです。
最後に、パルミジャーノをたっぷりかけて、こんがりきつね色にオーブンで焼いて。
熱々のグラタン、フーフーしながら食べていると、冷えた体もぽかぽかしてきますよね。
 
こちらも簡単にできるトマトのシチュー。

ひき肉でハンバーグの種を作り、小さめに丸めてフライパンで焼き色を付けて、炒めた野菜とともにトマトの水煮缶、赤ワイン、固形のフォンド・ヴォー、ローリエを全部一緒に煮込むだけ。
それにしても、このチビハンバーグ、形がかなりいびつで、なんだか盛りつけも雑〜!
かなりいい加減に作ってますなぁ!
こんどは、もう少しきれいにいきま〜す!



ブログ村 手作りお菓子ランキング に参加しています。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

0 件のコメント: