今田美奈子お菓子教室分室

2月のLesson*製菓コース /①リッチチョコレートブラウニー ②プレミアムガトー・ショコラ ③ウィーン風チョコレートケーキ④ダブルチョコパウンドケーキ⑤フランボワーズトリュフ⑥アフタヌーンティーのプレート(英国菓子2種) *シュガーデコレーションコース/春のお花のデコレーションプレート

2012年9月24日

**レッスン〜**シュー種でいろいろ作りました!




本日のレッスンは、マロンエクレア。

秋色、満載ですョ〜!

マロングラッセ入りのマロンクリーム、表面にはコーヒーアイシングを塗り、ヴァ

ローナのカカオニブ(カカオ豆を高温で焼いて砕いたもの)、マロングラッセを

ちょん、ちょんとのせました。




こちら、シュケット、あられ糖をのせて焼いたものと、コルネ袋でシュー種を絞って作った木の葉もデコレーションに使えるので、レッスンしました。

残りの種でちびシューも。

ということで、エクレア、シュケット、木の葉のデコレーション、ちびシューができあがりました。

シュー種は、いろいろなアレンジが可能なので、覚えておくと、とても便利なお菓子のひとつです。

エクレアのまっすぐなラインの絞りが結構難しい〜!

今日の内容も時間いっぱい、気がつけばちょっと時間オーバーでしたが、充実レッスンだったかなと思います。

今日の生徒さんも、ずいぶん頑張りましたよ!!!
            ↓   






ご訪問ありがとうございます

最後にクリックもよろしくね!
  ↓ お菓子教室へジャンプします  
  にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

0 件のコメント: