今田美奈子お菓子教室分室

2月のLesson*製菓コース /①リッチチョコレートブラウニー ②プレミアムガトー・ショコラ ③ウィーン風チョコレートケーキ④ダブルチョコパウンドケーキ⑤フランボワーズトリュフ⑥アフタヌーンティーのプレート(英国菓子2種) *シュガーデコレーションコース/春のお花のデコレーションプレート

2013年2月1日

フランスのいちごのショートケーキ**フレジェ**






フランスの定番のいちごのケーキ**フレジェ**を作りました

大人数でのお食事のデザート、毎回迷いますが、今回は、ガトー・ショコラかフレジェのどちらかにと考えていました。

まぁ、どちらかというと、この日はフレジェの方が食べたいなぁ〜と。。

出かけたついでに寄ったスーパーで、まぁ、なんと!

いちごが、フレジェにちょうどいい大きさ、ドンピシャのいちごが特売で!

ちょっと迷って2パック購入。

おかげで、大型2台、材料も一気に大量消費☆

バターの減り具合にややビックリ!

カロリーが高いケーキです☆✩✩

それで、小さめにカットしました

ですが、カットの仕方を間違えました。

ほんとうは、いちごの横の断面が見えるようにカットの予定だったのです。

まぁ、でも、皆でわいわい食べるものだし、これでいいわ〜ということで。

たっぷり、たっぷり作れましたし、喜んでいただけたのでよしですよ。











0 件のコメント: