今田美奈子お菓子教室分室

2月のLesson*製菓コース /①リッチチョコレートブラウニー ②プレミアムガトー・ショコラ ③ウィーン風チョコレートケーキ④ダブルチョコパウンドケーキ⑤フランボワーズトリュフ⑥アフタヌーンティーのプレート(英国菓子2種) *シュガーデコレーションコース/春のお花のデコレーションプレート

2013年5月29日

トライアル**ヴィクトリアンサンドウィッチケーキ

 今月も残すところあとわずかとなりましたね。

昨日は、5月最後のトライアルレッスン、開催いたしました。

甘酸っぱいラズベリーが美味しさを引き立てるイギリスの焼き菓子です。

材料の選び方の説明から始まり、バターケーキの焼き方の実習、ラズベリージャム作り、紅茶のいれ方など、あっという間のレッスンタイムでした。

今回作ってくださった作品は、こちらです。

どうでしょう? 



























とても美味しそうに作ってくださいましたね!

なんだか、ラズベリーの何ともいえない甘〜い香りとミルキーなバターの香りが漂ってきませんか?

今回使用した粉も、ホロホロとくずれるようなバターケーキの生地が出来上がるタイプのもので。

小麦の香りと味がしっかり出る粉です。

粉の使い分けによってもずいぶんケーキの味わいが変わるので、お家で焼く時にいろいろ実験してみるのもおもしろいですよ。





イギリスの家庭のアフタヌーンティーには、たいへんポピュラーなお菓子。

あっという間に簡単に作れるのが魅力です!

焼き上がってもじっとがまん、じっくりねかせて、焼いて3日め頃からが断然美味しくなります。




ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

0 件のコメント: