今田美奈子お菓子教室分室

2月のLesson*製菓コース /①リッチチョコレートブラウニー ②プレミアムガトー・ショコラ ③ウィーン風チョコレートケーキ④ダブルチョコパウンドケーキ⑤フランボワーズトリュフ⑥アフタヌーンティーのプレート(英国菓子2種) *シュガーデコレーションコース/春のお花のデコレーションプレート

2013年7月2日

6月お菓子&シュガー**レッスンの様子


基礎2回目シュトラスブルガリーとバニラクッキー。

絞りとアイスボックスクッキーの2種類でした。

おいしいクッキーを作るコツをお学びいただきました。 

シュトラスブルガリーは、手作りの真っ赤なラズベリージャムをはさんだドイツ生まれのクッキー。

アーモンドプードル、バターがリッチな配合となっていますので、とっても良い口溶けですよ〜。

もちろんカロリーもリッチですよ









基礎1回目フルーツロールレッスン中の生徒さんです。

バナナ恐ろしく苦手!なご家族がいらっしゃるため、キーウィに変更、黄桃と一緒に巻いてます。

最後に粉糖をかけたら、なかなかいい雰囲気にできあがりましたよ〜











イギリスのカントリーチェリーケーキとフランスのブラマンジェのレッスン。

季節柄、甘酸っぱいアプリコットブラマンジェにしました。

チェリーケーキは、ちょうど、お店にタイミングよく並んでいた「紅さやか」という品種で。

国産の赤いさくらんぼがあって、よかった〜!と思わせるいい色合い、このケーキにぴったりのものでした。

こういう自然の農産物とよいタイミングで作る、というのは、旬が短いものだとたいへん難しい場合がありますので、こんなベストタイミングで出来たときは、ほんとに嬉しいものです。













初夏のジュ〜シィタルトのレッスン風景です。

切り分けてお持ち帰りしたいとの生徒様のご希望にお応えし、

切り分けてからフルーツのせ、ジュレがけです。

どうでしょう?

つやつや、ピカピカの美味しそうなタルトに仕上がりましたね〜









シュガーデコレーションコースは、トライアルレッスンで、ハートのバラのプレートをお作りいただきました。

色合いがとてもきれいで、皆様初めての作品でしたが、とても美しく作られました。

お疲れさまでした〜。








❤❤ご訪問ありがとうございます❤❤
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

0 件のコメント: