今田美奈子お菓子教室分室

2月のLesson*製菓コース /①リッチチョコレートブラウニー ②プレミアムガトー・ショコラ ③ウィーン風チョコレートケーキ④ダブルチョコパウンドケーキ⑤フランボワーズトリュフ⑥アフタヌーンティーのプレート(英国菓子2種) *シュガーデコレーションコース/春のお花のデコレーションプレート

2013年9月9日

Freshプルーンのジャムとコンポート




先日、友人から、ものすごい量のもぎりたてプルーンをいただきました!

鮮度抜群!大粒でした。

昨年は、不作だったそうですが、今年は豊作、鈴生りだそうです。

農薬、消毒なしの自然栽培とのこと。

私の所だけで消費するには、あまりに多すぎるので、友人たちにも、お裾分け〜。





しばらくおいて、少し柔らかくなってきたところで、ジャムとコンポートを作りました。

プルーンは酸味が少なく甘かったので、ジャムは、砂糖控えめの30%で。

ちょうど、いい感じに仕上がりました。

この季節だけ楽しめればいいので、あまり沢山は作らずに、余分に作ったものはプルーンをくださった友人宅へ。




とてもとても素敵〜なルビー色ですよ〜!





ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

0 件のコメント: