今田美奈子お菓子教室分室

2月のLesson*製菓コース /①リッチチョコレートブラウニー ②プレミアムガトー・ショコラ ③ウィーン風チョコレートケーキ④ダブルチョコパウンドケーキ⑤フランボワーズトリュフ⑥アフタヌーンティーのプレート(英国菓子2種) *シュガーデコレーションコース/春のお花のデコレーションプレート

2014年7月26日

焼きました!**レーズンと胡桃のふんわりパン**




猛暑の中、皆様、お体の方は、大丈夫でしょうか?


我が家のパン焼き機もこの暑さでは、失敗作を生み出すので、しばらくパン抜き生活を送っていましたが、やっと先日、作る気が湧いてきたので、機械に捏ねさせ、この暑さを利用して発酵させ作りました。


それにしても、200度のオーブンで焼くこと20分、余熱も含めれば25分ほど点火。

発生した熱のせいで、ますます室内は暑く。。。

発酵は、良好、出来上がりもまずまず。

しかし、私好みではありません。






 作ったのは、レーズンと胡桃のオーガニック全粒粉のパン。

粉400gに対して、レーズン100g,胡桃100g。

もっと、レーズン、胡桃が、ぎっしり入った、もっと固いパンを作りたかったのに、柔らかく、レーズンと胡桃の量も少なく。。。

半分は、お配り。

残りは、薄く切って、冷凍庫にポン。

そのままでもいいけれど、柔らかい状態なら、クリームチーズを塗って、軽くトーストするなら、バターをさっと塗って食べるのが美味しい食べ方。(あくまでも、作者好みですが)



♥ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

0 件のコメント: