今田美奈子お菓子教室分室

2月のLesson*製菓コース /①リッチチョコレートブラウニー ②プレミアムガトー・ショコラ ③ウィーン風チョコレートケーキ④ダブルチョコパウンドケーキ⑤フランボワーズトリュフ⑥アフタヌーンティーのプレート(英国菓子2種) *シュガーデコレーションコース/春のお花のデコレーションプレート

2015年12月17日

12月のお料理A は、お手軽 フレンチ Lesson




Lesson  Menuは、
スモークサーモンときのこ、ほうれん草のキッシュ、冬野菜たっぷりの田舎風スープ 。

調理時間は、2時間半かかります。

キッシュのパート・ブリゼは、生地を休ませながら作るので、その合間に、スープを作ったり、具材の下準備をします。

スープは、コンソメなどのだしを使わずに、野菜の旨みだけを生かした美味しいスープで、ポタージュ・ペイザンヌと言います。

ご試食を始めた生徒様が、キッシュを一口食べるなり、「美味しい!!」と感嘆の声をあげられたので、私もびっくりしました!

この日のキッシュには、にんにくを間違えてレシピの倍量入れてしまいましたが!‼︎

喜んでいただけて何よりでした。

ご家庭で、手軽に作れるキッシュは、発酵バターのいい香りがして、本当に美味しいものです。


是非一度、お試しあれ。





我が家では、次の日、残ったスモークサーモンと冷蔵庫にあった物で、とっても美味しいこんな物を作りました!

フランスパンに、サワークリームを塗り、サーモンをのせ、パセリと胡椒をふったもの。
 
スモークサーモンは、この時期、お店にたくさん並ぶので、とても使いやすいですね!




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


ご訪問ありがとうございます。
1クリックでブログ村へ

0 件のコメント: