今田美奈子お菓子教室分室

2月のLesson*製菓コース /①リッチチョコレートブラウニー ②プレミアムガトー・ショコラ ③ウィーン風チョコレートケーキ④ダブルチョコパウンドケーキ⑤フランボワーズトリュフ⑥アフタヌーンティーのプレート(英国菓子2種) *シュガーデコレーションコース/春のお花のデコレーションプレート

2017年10月28日

10月Lesson/モカムーストルテ&コーヒーとくるみのクッキー





今月は、軽いモカムースのトルテLessonもありました。

やや手間がかかるケーキで、作った〜!!という達成感を感じられたことと思います。


アーモンドプードル入りのシュクレ生地の上にくるみのタフィー、その上にモカムース、仕上げはクランブルとくるみのタフィーをたっぷりとかけてデコレーション。


ムースは、甘さを抑え、メレンゲが入っているので軽やかであっさりとした味わいですが、クランブルとくるみのタフィーで、食感の楽しさとケーキにコクを加え、ケーキを一切れ食べた時の満足感を味わえるようにしました。


作っている最中、生徒さんと私は、キャラメル色のツヤツヤしたタフィーの美味しそうな出来栄えに心奪われ、ちょっと味見。

「これだけでも美味しいですね〜!!!」なんてことも。










残りのムースは、グラス仕立てで、くるみとコーヒーのクッキーを添えてティータイム。





ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
ブログランキング・にほんブログ村へ











0 件のコメント: