今田美奈子お菓子教室分室

2月のLesson*製菓コース /①リッチチョコレートブラウニー ②プレミアムガトー・ショコラ ③ウィーン風チョコレートケーキ④ダブルチョコパウンドケーキ⑤フランボワーズトリュフ⑥アフタヌーンティーのプレート(英国菓子2種) *シュガーデコレーションコース/春のお花のデコレーションプレート

2012年11月17日

**Lesson**今月のシュガーデコレーションコース


こんばんは〜

雨がジャンジャン降っています。

明日は、どうなるのでしょうかぁ〜??

昨日、今日とシュガーデコレーションコースのレッスンでした。




来月は、生ケーキ使用のデコレーションケーキを作るので、ベースになるフルーツケーキの作り方をレッスンいたしました。


何段かに重ねてもしっかりその重量に耐えられる、フルーツをたっぷり焼き込んだケーキです。

12cmのケーキですが、どっしりと重く560gありました。

これを1ヶ月ほど置いて、落ち着かせます。





こちら、今日使用することになっていた天然色素で着色した小花。





本日、完成! カップデコレーションケーキです。

ベースのケーキは、プレーンとエスプレッソコーヒー&オレンジの2種類。






ハート形で焼いたコーヒーとオレンジ味のトップには、くるみとカカオニブを散りばめて焼きアイシングや粉糖をかけたものも作ってみました。



和気あいあいの、和やかなレッスン、今日も、お疲れさまでした〜!


来月は、どんなデザインのケーキが出来上がるでしょうか?

どうぞ、楽しみにしていらしてください。







ご訪問ありがとうございます
   ↓↓Crikお菓子教室へジャンプします!
  にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村 

0 件のコメント: