今田美奈子お菓子教室分室

2月のLesson*製菓コース /①リッチチョコレートブラウニー ②プレミアムガトー・ショコラ ③ウィーン風チョコレートケーキ④ダブルチョコパウンドケーキ⑤フランボワーズトリュフ⑥アフタヌーンティーのプレート(英国菓子2種) *シュガーデコレーションコース/春のお花のデコレーションプレート

2013年8月10日

Lesson レポ**


今日は、気温が高い一日でしたが、みなさま体調はいかがでしょうか?


明日も暑くなる予報が出ていますので、どうぞ、くれぐれも体調管理に気をつけてくださいね。


さて、今月のレッスンの様子を。。。



8月フリークラスMenu   

  •  冷製チーズタルト
  • 桃のコンポート
  • 桃のジュレ


ヨーグルトを入れた、さわやかながらもこくのあるチーズケーキ、そして、

皮付きの桃をシロップで炊いて一晩漬け込んだ、うっすらとピンクの桃のコンポート、その桃とシロップでジュレを作りました。

夏本番の暑さの中、バターや生クリームを使うお菓子作りは、いつもより工夫がいりますね!

生地の状態などをみながら、冷凍庫や冷蔵庫で冷やしながらの作業となりましたが、少し手間をかけるだけで生地も扱いやすくなり、きれいに作ることができます。

そんなところも真夏のお菓子作りの、ちょっとしたコツでしょうか。

桃のジュレには、ヨーグルトをソース代わりにかけて、ほんの少しの酸味とコクを加えました。

夏にぴったりのと〜ってもおいしいお菓子、ぜひお試しくださいね!!





朝焼きのパンや前日のコンソメのジュレもあったので、召し上がっていただきました。





ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

0 件のコメント: