今田美奈子お菓子教室分室

2月のLesson*製菓コース /①リッチチョコレートブラウニー ②プレミアムガトー・ショコラ ③ウィーン風チョコレートケーキ④ダブルチョコパウンドケーキ⑤フランボワーズトリュフ⑥アフタヌーンティーのプレート(英国菓子2種) *シュガーデコレーションコース/春のお花のデコレーションプレート

2013年10月8日

試作〜マロングラッセで**マドレーヌ**


夏に戻ってしまったかのような、暑さが今日も一日。。。

オーブンがやけに熱い!熱風がさらに室温をUPさせていた、今日の焼き菓子作りでした。





ラム酒に数年漬け込んでいたマロングラッセを思い出し、何か焼こうか...


しばし、考え、そうだ!マドレーヌに焼いてみたらどうかな〜?ということで、夕べ、種を作りじっくり寝かせて、今日焼いてみました。

焼き色もしっかり付けて☆


健康志向で、ミネラルたっぷりのてん菜糖を使ったので、色もちょっぴり栗色、キャラメル色です!

しかし、焼き方がまずかったですね!かなりまだら。


粉は、スポンジ用の軽めのものを使用したので、案の定、ふんわりしたものができましたが☆

出来立ては、外側が、カリッとしていて、なかがふんわり、あっさりした軽い味わい。

熟成させて、食べ頃になったら、お配りします♪♪♪





ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

0 件のコメント: