今田美奈子お菓子教室分室

2月のLesson*製菓コース /①リッチチョコレートブラウニー ②プレミアムガトー・ショコラ ③ウィーン風チョコレートケーキ④ダブルチョコパウンドケーキ⑤フランボワーズトリュフ⑥アフタヌーンティーのプレート(英国菓子2種) *シュガーデコレーションコース/春のお花のデコレーションプレート

2015年3月24日

今月のレモンのタルト





今月レッスンメニューの一つ、「タルト・オー・シトロン」。

国産のレモンが出回っている今が作り時のお菓子です。

国産品は、防カビ剤なども不使用ですし、香り、味がとても良く、レモンのお菓子なら今のうちにと、取り上げました。






クリーミーで、柔らかな味わいのレモンクリームを、甘いシュクレに流し込んで、焼きます。

生地は、出来上がりが少しパリッとするように作り、クリーム、シュクレ生地とがピッタリ調和したタルトに仕立てます。

フィリングのレモンクリームとシュクレ生地の食感も美味しさにつながります。

あまり時間を置き過ぎず、まだシュクレ生地がさっくりしているうちが食べ頃ですよ。

ホィップクリームが苦手な方には、控えめに絞っていただきます。




ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村



0 件のコメント: