今田美奈子お菓子教室分室

2月のLesson*製菓コース /①リッチチョコレートブラウニー ②プレミアムガトー・ショコラ ③ウィーン風チョコレートケーキ④ダブルチョコパウンドケーキ⑤フランボワーズトリュフ⑥アフタヌーンティーのプレート(英国菓子2種) *シュガーデコレーションコース/春のお花のデコレーションプレート

2016年5月20日

いちごのタルト&ラムレーズンクッキー






基本のお菓子の2回目は、クッキー、パート・シュクレのレッスンでした。

夜の部、木曜日18:45~2時間集中〜、上手に出来上がりました。






出来上がったお菓子は、タルト・オー・フレーズとラムレーズンクッキー。




タルトシュクレ生地がフォークを刺したら、さくさく、ほろりと崩れるのが、目からウロコ?!

「今まで、食べてたタルトの生地、硬くて硬くて!‼︎ 

フォークが刺さらなかったんですよ〜。」

「わかります〜、硬くて、バターの香りがなくて、粉っぽいですよね〜。」

こんなやり取りもあったり〜。






クッキーは、パート・シュクレを使って、いろいろな作り方、アレンジの仕方も説明。

簡単なのに、とっても香りが良くて、美味しい〜と、とても喜んでくださいました。
(ラムレーズンのクッキー、実は、私もかなり好きです。)

今度のお休みに、早速作れそうですね!

お疲れ様でした!そして、ありがとうございました!



次回は、6月、別立てのスポンジのレッスン、作るお菓子は、ティラミス又は、フルーツロールの予定です。












0 件のコメント: