今田美奈子お菓子教室分室

2月のLesson*製菓コース /①リッチチョコレートブラウニー ②プレミアムガトー・ショコラ ③ウィーン風チョコレートケーキ④ダブルチョコパウンドケーキ⑤フランボワーズトリュフ⑥アフタヌーンティーのプレート(英国菓子2種) *シュガーデコレーションコース/春のお花のデコレーションプレート

2016年6月24日

摘みたてラズベリーで、手作りジャム

おはようございます😊

昨日は、打ちつけるようなすごい雨の1日でしたが、

今日のいわき、やや曇ってはいますが、太陽の明るく眩しい光が差し込んでいます。


洗濯物を干しても、大丈夫そうですね。



さて、、、



我が家では、少し前からラズベリーが赤く色付き、収穫できるようになりました。

こんな風にして、食しています。









日に日に、収穫量が多くなってきて、

昨日は、前日までの倍量になりました😄

とはいっても、やっとこのくらいね





まぁ、これだけあれば、

フレッシュラズベリージャムが作れるわね!ということで、

昨日は、夜なべにジャム作り。






ベリーと砂糖を、小鍋にぎゅうぎゅう押し込み、


沸騰してきたら、溢れる寸前だね〜を予測しながら😅

短時間で仕上げたかったため、いつもの作り方を変え、やや手荒な作業を😁

ベリーをつぶしながら煮詰め、灰汁を取り、


さらに煮詰めていき、


出来上がったジャムは、透明度が高く、ルビー色😊




朝食に頂きました。








今朝の摘みたてラズベリーは、容器に2つ、


さらに夕方にも摘むので、昨日より多い収穫量になりますね😊



では、皆様、今日も良い1日を😺



0 件のコメント: